くろろ's Pokémon Diary🍀

究極のサイクル構築完成をまったり目指して

USUM 最終シーズン18構築記事 最高1954・最終1912

こんにちは!!

シングルレート厨のくろろと申します☺️

わざわざ当ブログに足をお運び下さった皆様、ありがとうございます!是非ごゆっくりしていってください☺️

 

 長らく親しんだ(まともにやったの3シーズン🤪)USUMシングルレートが、とうとう2020/2/25にて終了してしまいました。。悲しい😭

 

今シーズンはUSUM最終シーズンということもあり、気合を入れてなんとか2000に乗せようと奮闘したものの、あと46届かなかったということで、非常に悔いの残るシーズンとなりました🤨

 やはり今シーズンも今までと同様、相棒ポケモンであるメガメタグロスを軸として挑みました!

最終的な結果だけを見ると目標には届かなかったものの、勝率や戦いやすさ、安定性といった面では、自分の目指す究極のサイクルパに近付けたかなぁと感じていますので、そこは良かったです😊

圧倒的ポジティブ😂😂😂

 

今シーズンは最終シーズンという事で、自分が最も使い慣れた6体によるパーティで挑戦しました😝

 

本記事ではシーズン通して使用した自分の構築を紹介させて頂きたいと思います🤗

 

では早速パーティ紹介の方に移ります!!

 


 

 以下、構築記事です。。

※ステータス数値は実数値です🤲

 

 

NO.1

 

メタグロス@メタグロスナイト  特性かたいつめ

【技】

アイヘ   バレパン   じしん   冷凍パンチ

【ステータス】(メガ後)

いじっぱり

H175   A198   B171   Cー   D132   S158

 

f:id:kuropoke20:20200311002742j:image

 

永遠の相棒😍

陽気でなく意地である理由は、ORAS時代〜今現在含めて唯一の国際孵化個体であるこの子の性格が、いじっぱりだったからです😇

調整ラインは意地ミミカスのシャドクロZ耐え&最速霊獣ランド抜きです。

ここまで耐久に振ったことで様々な相手と殴り合えるようになり、Z技を耐え抜いて殴り倒せるケースが生まれる、など嬉しい誤算ばかりでした😊

 

素早さも思ったほど気になりませんでした!

と言いたいところなんですが、レート人口の少なさによる型バレにより最速グロスに突っ張られまくったのは反省点ですね😅

しかし汎用性は依然として高く、有利対面作って攻撃範囲押し付けたり、バレットパンチで抜きエースやったりと選出する度に大活躍でした😚

 

こんなカッコよくて美しいポケモン他にいる?🙄

 

 


 

NO.2

 

サンダー@ゴツゴツメット  特性プレッシャー

【技】

ボルチェン   熱風   はねやすめ   毒毒

【ステータス】

おだやか

H195   Aー   B127   C146   D132   S123

 

f:id:kuropoke20:20200311003401j:image

 

この子もまぁ強かったですね😅

この子の調整は試行錯誤を繰り返しました。。

個人的には現調整が一番しっくりくるかな?😅

調整ラインは細かくは覚えていませんが、物理耐久はメガギャラとナットハッサム辺りに役割を持てれば充分ですね。Sは意地ガッサ抜きまで確保して、残りはHDぶっぱだった希ガス😝

カバを毒殺したり、ボルチェンで対面コントロールしたりと非常に用途の幅が広く、強かったです😆

 

ただ異常な確率で氷を引いた子でもあり、可愛い女の子にはトゲがある様に、やはり強いポケモンにも短所がある様ですね😇

あとせいでんき個体はよまた配れや😖

 

 


 

NO.3

 

ランドロス@突撃チョッキ  特性いかく

【技】

がんぷう   はたき   じしん   とんぼ

【ステータス】

しんちょう

H195   A166   B117   Cー   D121   S128

 

f:id:kuropoke20:20200311003146j:image

 

皆だいすき地面タイプなのに飛んでるオッサン🙎🏻‍♂️

イケメン🙍‍♂️とんでもねーとこ光ってて草。。

 

メタグロス同様この子はずっと使い通しましたが、やはりクッション役としてはピカイチでしたね☺️

リザが非常に重かったので採用したのですが、非常に広範囲のポケモンを見ることができるのでほぼ毎回選出してました😅

技はこの4つ以外考えられませんね😁

Sはがんぷう込みで最速ゲッコウガ抜き。。

 

相変わらず上記3体での選出が大多数だったと思います😅

困った時はいつでもどこでもこの3体出しとけのStyle✨ 

 

 

 

 

NO.4

 

カプ・レヒレ@ミズZ  特性ミストメイカ

【技】

ムンフォ   瞑想   なみのり   挑発

【ステータス】

ひかえめ

H175   Aー   B135   C132   D150   S135

 

f:id:kuropoke20:20200311004448j:image

 

竜に対するケアを始め、ガッサカバゲッコが重かったのでその回答となり得るレヒレを採用☺️

基本的に上記の役割対象が相手にいたら選出してました。

この子は環境が進むにつれて様々な型が開発され、最終的には滅茶苦茶すばやいレヒレが増えてて笑いました🤣

個人的にはこの型が最も使いやすく強いと感じました。理由としては瞑想→ミズZが強かった点、ドヒドポリ2を起点に出来る点、鈍足特殊アタッカーには滅法強い点が挙げられます😊

 

早い段階でZ撃ったら置物になるとか言わないw

 

 


 

NO.5

 

ジャラランガ@ジャラランガZ  特性ぼうだん

【技】

スケイル   インファ   火炎放射   挑発

【ステータス】

おくびょう

H165  A117  B147  C132  D130  S150

 

f:id:kuropoke20:20200311004555j:image

 

受けループや受けサイクルの様な隠キャ戦法をぶっ壊す為、強そうNO.1ポケモンを採用😇

受けループの数が非常に多いと感じた今期は輝く機会が激増しましたが、どうしても見せ合いにフェアリーが目に入るだけで機能停止する為、そこはご愛嬌ですね😜

 

フェアリーがいないパーティには必ず出して居ましたが、それを相手も分かっているのでそこの立ち回りを如何に上手くやるかが肝だと感じました☺️

フェアリーを必ず呼び寄せてくれる点から、選出誘導力はピカイチだと感じました!

 

 


 

 NO.6

 

バシャーモ@バシャーモナイト 特性かそく

【技】

フレドラ   まもる   じしん   雷パンチ

【ステータス】

いじっぱり

H155  A232  B100  Cー  D101  S152

 

f:id:kuropoke20:20200311005327j:image

 

余りにもアゴギャラハッサムに弱かったのでテロリストバシャーモを採用😇

格闘技を切った弊害がかなり大きかったです😅

カビゴン、ポリ2に勝てないバシャーモw

 

ただその代わり技範囲を広げた甲斐は有り、刺さる構築にはとことん刺さったので悪くは無かった気がします(思い込み)😊

 

 

 

 

 

以上が自分の最終メンバーですね🥳

究極のサイクルパーティを目指す、と言うのを目標にしてきて、実際に形が見えて来たのは間違いないのですが、最も顕著に表れた欠点としては、やはりスリップダメージを主とする受け回しや一撃必殺技による崩しにはどうしようもないという点です。

 

そういった構築が非常に多かったUSUM環境でサイクルパを使うのであれば、3、4体をサイクルパ要員+あとの2体は受けを崩すポケモンとする、等のパーティを組むのがベストだと自分は判断しました🤠

 

剣盾ではダイマックス状態では一撃必殺技は効かないらしいので、多少の運要素が無くなると思っているので楽しみです🥳

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

USUMでの失敗点、反省点、またそれ以上に多かった良かった点を剣盾でも活かして、究極のサイクルパーティを作り上げる事を目指していきたいと思います!