くろろ's Pokémon Diary🍀

究極のサイクル構築完成をまったり目指して

我らが偉大な大エース・メガメタグロス考察

皆さん、こんにちは!

就活がだいぶ落ち着いて嬉しいくろろです😊

今回は僕の最も好きなポケモンであり、構築のエースでもあるメガメタグロスについて書き連ねていきたいと思います🤗

 ※これから書くことは全て個人の勝手な意見です。 

 

 

1・メガメタグロスとは

タイプ:はがね エスパー

特性:かたいつめ

種族値:80-145-150-105-110-110 

f:id:kuropoke20:20190410172534j:image

 

先ずはメガメタグロスの御紹介といきましょう!

この画像貼るの2度目w

見ての通り非常に高水準且つ美しい種族値をしているポケモンです。正に数値の暴力ですね😅

しかもタイプも優秀で、半減以下10、2倍バツグン4という耐性を持っています。

超サイクル戦向きですね!

s110を生かした最速の型が大多数ですが、sを落として火力と耐久に重きを置いた型も多数存在します。

この超カッコいいポケモンは、高水準なステータスや広くバツグンを取れる技範囲が大きな強みの一つです。

 

 しかしその反面、積み技が爪研ぎしか無いので比較的ラク隠キャ数値受けに止められやすいといった明確な弱点があります。

そこで、そういった隠キャポケモンに打ち勝てる可能性を持たせる意味でも、命中安定のメインウェポンを持たせる意味でも、30%で強制的に相手を怯ませることのできるアイアンヘッドという技を持たせている人が殆どです。この技は確率で苦手な相手を突破できるという点において非常に大きな意味を持ちます。

ConoHa WING(コノハウィング)

これらの要因から、メタグロスは強い相手にはとことん強く、弱い相手にもそこそこ戦えるサイクル戦向きのポケモンだと言えます☺️

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

ポケモンというゲームは、自分の土俵にいかに相手を引きずり込むかが勝敗を分けるゲームだと個人的に思っているので、メタグロスの様にサイクル戦の中で苦手な相手と対面した時に、裏にも強引に通す技を持つポケモンは強いと思います。

しかしこれはアンチメタグロスを生む大きな要因となっているのであまり大きな声では言えない😜 

 

2・技構成について

メガメタグロスの現時点での技使用率は以下の通りですね!

f:id:kuropoke20:20190410182444p:image

やはりアイアンヘッドは大人気😇

あとはマンダ意識の冷凍パンチ、最後の掃除などあると便利なバレットパンチ、ガルドやドラン等と戦える様になる地震、ナットポリ2等に有利になるアムハン、ドヒドバナロトムリザ意識の思念の頭突きが続きます。

どれも有用な技なのですが、やはりメタグロスはサイクル戦に参加することが多くなってくるポケモンなので、交代読みで技を撃つことも大切になってきます。

よって、僕がオススメする技は

アイアンヘッドバレットパンチ

地震・冷凍パンチの4つです。

メタグロスの苦手なポケモンとしてギルガルドがいます。

使用率も高くサイクル戦にも良く登場しゴーストZで裏にも大きな負担を掛けてくるギルガルドは、メタグロスの天敵であると同時に餌であるボーマンダと必ずと言っていいほど組まれているので、地震がないとマンダ対面→ガルドbackが安定してしまうので、ガルドマンダの並びは崩せません😥

あれだけ得意なボーマンダが目の前にいるのに裏のギルガルドのせいで倒せないのは勿体無いですよね!?

 初心者は気になるポケモンを対策する時に単体での強弱を見がちですが、実はそれでは意味が無いのです。その役割対象と定めたポケモンとよく組まれているポケモン、並びに弱くなっては何の意味もないので、並び自体に何かしらの対抗策を用意することが大切なわけです!!

 

先程のギルガルドの例に戻りましょう。交代読みでギルガルド地震を当てた瞬間に(A186〜メタグロス地震でH167ギルガルドが確定2発)、一気にこちら側が有利になるわけです。

この様に、並びごと対策することができるので上記の技構成がオススメです🥳

 

3・調整について

最後に努力値調整についてですね!

ポケモンというゲームは、パーティの構築に合わせてそのポケモンの型を変えたり、役割対象に強くするために努力値を調整するのが大事です。その為、人によって調整が変わるので特にこれといった調整は存在しません。自分でダメ計しながら模索していくほうが使用感覚も分かって良いと思いますよ☺️

すばやさ調整だけについてはこちらでも力になれそうなので、列挙していきたいと思います🤗

※個人的によく見るポケモンを基にした調整表になります。御要望が有りましたらTwitter or当ブログコメント欄でお申し付けください🤲
※左の実数値は、右の調整先のポケモンが持つ最速の実数値となります。

抜きたい場合はそのポケモンと同じ段、左の実数値に1を+した数値に調整して下さい🤲

実数値

調整先のポケモン

178

最速110族(ラティ等)

177

アローラキュウコン

176

三闘、ゴウカザル

172

最速105族(メガカイロスメガサメハダー等)、準速メガボーマンダ

170

最速ウツロイド

169

最速ガブリアス

168

最速霊獣ボルトロス

167

最速100族(メガガルーラ、メガリザードン等)

165

最速サザンドラ

162

最速ミミッキュ

161

最速95族(テテフ等)

157

最速霊獣ランドロス

156

最速90族(ポリゴンZ等)

154

準速ガブリアス、最速ドリュウズ

152

準速100族(メガガルーラ、メガリザードン等)

151

最速FCロトム

150

最速85族(ジャラランガ

148

最速デンジュモク

147

準速95族(テテフ等)

146

最速メガギャラドス

145

最速80族(カイリュー等)

143

最速ホルード

142

準速90族(ポリゴンZ等)

141

最速ヒードラン

139

最速メガヘラクロス

137

準速85族(ブルル等)

135

最速メガバンギラス

134

最速70族(キノガッサ等)

132

準速80族(バシャーモ等)

130

無振り110族(メガメタグロス等)

 上記がメガメタグロス用のすばやさ調整表ですね(環境に多いのは青文字にしてあります)!

WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

パーティに合わせてお好みで!!

敢えて言うとするならば、陽気なら最速、意地ならランドロス抜きまでは欲しいところでしょうか🤫

 

 

 最後までお読み頂き、有難うございました🤗

メタグロスの使用法を書くのにポケモンの醍醐味の様なものを書かずにはいられなかったので、なんかそっちのこともたくさん書いてあるでしょうが気になさらないで下さい😖