くろろ's Pokémon Diary🍀

究極のサイクル構築完成をまったり目指して

USUM s14 2004 達成記念記事  "グロスランドサンダー"

こんにちは!!

シングルレート厨のくろろと申します☺️

わざわざ当ブログに足をお運び下さった皆様、ありがとうございます!是非ごゆっくりしていってください☺️

 この度は、約3年間遠ざかっていたシングルレートにおいて、ORAS以来となる最終レート2000超えを果たすことができ、非常に嬉しいシーズンとなりました😆

 今シーズンは復帰して初のレーティングバトルということで不安だらけでしたが、どーせ復帰するなら一番好きなポケモンを軸として臨もうと思い至り、メガメタグロス軸で挑みました!

まさかこの様な結果が出るとは思いませんでしたが、メンバー皆が頑張ってくれました😊

圧倒的感謝ですね😂😂😂

 

おもちゃ・フィギュア・箱説明書無しでも高価買取!【買取専門店トレジャー】  

 

今シーズンは復帰したてということで、ポケスペのパーティでなく私が直感的に組んだパーティで挑戦しました😝

本記事ではシーズン通して使用した私の構築を紹介させて頂きたいと思います🤗

 

では早速パーティ紹介の方に移ります!!

 


 

 以下、構築記事です。。

※ステータス数値は実数値です🤲

 


 

NO.1

メタグロス@メタグロスナイト 特性かたいつめ

【技】

アイヘ   バレパン   じしん   冷凍パンチ

【ステータス】(メガ後)

いじっぱり

H175   A198   B170   Cー   D130   S160

f:id:kuropoke20:20190324211809p:image

超安定して超強かった…まじ大エース😍

陽気でなく意地である理由は、ORAS時代〜今現在含めて唯一の国際孵化個体であるこの子の性格が、いじっぱりだったからです😇

調整ラインは意地ミミカスのシャドクロZ耐え&霊獣ランド抜き抜き抜きです。

ここまで耐久に振ったことで様々な相手と殴り合えるようになり、Z技を耐え抜いて殴り倒せるケースが生まれる、など嬉しい誤算ばかりでした😊

素早さも思ったほど気になりませんでした!

有利対面作って攻撃範囲押し付けたり、バレットパンチで抜きエースやったりと選出する度に大活躍でした😚

もう陽気なメタグロスは使えないね🙄


 

NO.2

サンダー@ゴツゴツメット 特性プレッシャー

【技】

ボルチェン   熱風   はねやすめ   毒毒

【ステータス】

おだやか

H195   Aー   B127   C146   D132   S123

f:id:kuropoke20:20190324211816j:image

この子もまぁ強かったですね😅

この子の調整は試行錯誤を繰り返しました。。

個人的には現調整が一番しっくりくるかな?😅

調整ラインは細かくは覚えていませんが、物理耐久はメガギャラとナットハッサム辺りに役割を持てれば充分ですね。Sは意地ガッサ抜きまで確保して、残りはHDぶっぱだった希ガス😝

カバを毒殺したり、ボルチェンで対面コントロールしたりと非常に用途の幅が広く、強かったです😆

せいでんき個体はよまた配れや😖

【ブックオフ】公式宅配買取サービス【送料・手数料無料!】


 

NO.3

ランドロス@突撃チョッキ 特性いかく

【技】

がんぷう   はたき   じしん   とんぼ

【ステータス】

しんちょう

H195   A165   B124   Cー   D132   S111

f:id:kuropoke20:20190324211852j:image

皆だいすき地面タイプなのに飛んでるオッサン🙎🏻‍♂️イケメン🙍‍♂️

初めてまともに使い通しましたが、やはりクッション役としてはピカイチでしたね☺️

リザが非常に重かったので採用したのですが、非常に広範囲のポケモンを見ることができるのでほぼ毎回選出してました😅

技はこの4つ以外考えられませんね😁

 

上記3体での選出が大多数だったと思います😅

困った時はいつでもどこでもこの3体出しとけのStyle✨ 

 


 

NO.4

カプ・レヒレ@ミズZ

【技】

ムンフォ   自然の怒り   なみのり   挑発

【ステータス】

ひかえめ

H175   Aー   B135   C143   D150   S125

f:id:kuropoke20:20190324211905p:image

竜に対するケアを始め、ガッサカバゲッコが重かったのでその回答となり得るレヒレを採用☺️

基本的に上記の役割対象が相手にいたら選出してました。

この子は今現在、環境が進むにつれて様々な型が開発されつつありますが、個人的にこの型が最も使いやすく強いと感じました🤗

とりま自然の怒り→ミズZでガルドを飛ばせるのが強かったですね😊

 

【ブックオフ】公式宅配買取サービス【送料・手数料無料!】


 

NO.5

ジャラランガ@ジャラランガZ

【技】

スケイル   インファ   火炎放射   挑発

【ステータス】

おくびょう

H165  A117  B147  C132  D130  S150

f:id:kuropoke20:20190324215638p:image

受けループや受けサイクルの様な隠キャ戦法をぶっ壊す為、強そうNO.1ポケモンを採用😇

しかし受けループの数が少なかったり、見せ合いにフェアリーが目に入るだけで機能停止する為、殆ど出せませんでした。。

ポテンシャルがあるのは間違いないので、改良の余地はありそうですね🤔

ただフェアリーを必ず呼び寄せてくれる点で、選出誘導力はピカイチだと感じました!

 


 

 NO.6

ゲンガー@ゲンガーナイト

【技】

滅びの歌  みがわり  みちづれ  まもる

【ステータス】

おくびょう

H167   Aー   B100   C191   D115   S200

f:id:kuropoke20:20190325141141j:plain
受けループor受けサイクル対策2!

 

なんですけど…驚愕の出場バトル数0😭😭😭

ほろびまもみがで崩壊させるつもりだったのが…この枠はいずれ誰かに変えます。。

机上論最強()

選出誘導にはなってた…のかな…?😅

 

 


 

 

以上が今回のパーティの構築記事となります。

ORASではメタグロス入りでレート2000超えは叶わぬ夢でしたので、今回こういう形で最期を迎えることができたのは非常に光栄でした🥳

ただ2枠も修正案件があることは反省ですね😅

次はもっと作り込みます!

 


 

最後まで見て頂き、有難うございました!

問題点、構築や調整意図などの質問等があれば、どうかコメント欄で指摘して頂くか、Twitterで連絡頂けると嬉しいです😊

 

Twitterアカウント ↓↓

くろろ@シングルレート勢 (@Uq3Al) | Twitter